カリウムは高血圧を予防・改善する

カリウムは塩分(ナトリウム)の摂りすぎを防ぎます。

スポンサードリンク


 
 みそ汁、漬物、つくだ煮などをよく食べる日本人は、
 知らず知らずのうちに塩分(ナトリウム)が過剰になり、
 世界で最も高血圧になりやすい民族であるといわれています。
 
 
 それには、単純に、塩分摂取を減らせばいいのですが・・・
 
 
 塩気がない食物を食べたことがありますか?これは、マジ!おいしくない!  
 
 
 適度に塩気のあるおいしい食事をするために、
 細胞内にたまってる塩分(ナトリウム)を積極的に
 腎臓から尿中に追い出しましょう。
 
 
 そのためには、カリウム、カルシウム、マグネシウムをバランス良く
 摂取する事が大切と言われています。
 
 

カリウムの働き


 
 
 カリウムには細胞内にたまってるナトリウムを腎臓から尿中に
 追い出す作用があります。
 
 
 ところが、日本人はカリウムの摂取量が国際的に見ても少なく、
 これもまた高血圧が多い理由となっているのです。
 
 

カリウム摂取の注意点

 
1.人工的な錠剤(サプリメント)での摂取は失われやすいので食品から摂る
 
2.調理によって失われやすいので、煮込む・ゆでるなどの時は汁も食べる
 
3.腎不全の人は高血圧でも、むしろカリウム摂取は控える
   (医師の指示に従って下さい)
 
 

カリウムを多く含む食品


どんな食品にカリウムが多く含まれているのでしょうか?
 
食欲の秋には、カリウムが多く含まれる旬の食べ物がいっぱいです!!
 
 
 ★きのこ
 
 ●きのこのホイル包み焼き
   きのこから出る汁も残さず食べるため、包み焼きが最高!
 
 ●きのこの和え物
   あまり、細かく切らずにサッとゆでます。(カリウムが溶け出すのを防ぐ)
 
   レモンなどの酸味か、ピーナッツ・くるみなどであえる。
 
 ●ピリカラ炒め
   味つけの時、唐辛子などを使って、減塩を心がけてください
 
 
 ★さつまいも
 
 ●丸ごと「蒸し」いも・「焼き」いも
      皮ごとの方がカリウムが逃げない
 
 ●みそ汁
     汁に流れたカリウムも残さず摂取できる。
     我が家は毎朝、入れてます!甘くておいしいのでおすすめ!!
 
 
 ★くり
 
 ●ゆで栗
     丸ごとそのままゆでる。ナイフで2つに割ってスプーンで食べる
     カリウムも逃げないので、簡単!
 
 
 ★なまの果物
 
 ●柿
    柿はとてもカリウムの多く含まれる果物。
 
 ●りんご
    柿に比べると、カリウムの量は少ないが、とにかく手軽に食べられます。
 
 
 ●バナナ
    最近は発がん抑制の作用があると話題のバナナ。
    秋が旬ではないが、1年中食べられ、しかもカリウムもたっぷり!
    
    私は、毎朝、バナナ1本を食べてます。おいしくて、便通もGood!!
   (アロエジュースとプロテインと氷、水を加えてミキサーで撹拌します)
 
 
 ★野菜
 
 ●ほうれん草・春菊
    
    ・おひたし
       適宜の長さにカットして、2分くらい電子レンジでチン!
       さっと、水にもどして、アクを取り、絞ればできあがり!
       薄味のポン酢や、だしでうすめたしょうゆでどうぞ!!
 
    ・和え物
       マヨネーズ和えもGood!胡麻やカラシの風味で減塩を。
 
 ★大豆
 
    納豆がおすすめ!!
 
 
 ★乾燥わかめ  (最適な戻し時間は3分!!)
 
 ●味噌汁
 
   味噌汁のお碗にあらかじめ乾燥わかめを入れ、できあがった味噌汁をつぎ
 ます。
   食卓に運ばれる頃には丁度よい具合になっていますね。
 
 ●サラダ
 
   わかめは和・洋・中すべての味つけのドレッシングに合います。
   特にサラダの時には加えやすいので、ぜひ必ずそえて一緒に摂りましょう
  
   3秒で用意できるカリウム食!
 
 
 
 最後に・・・十分に気を付けてください!!
 
 高血圧に、「カリウム」がいいからと、過剰に摂ればいいのではありません!
  
 
 たとえば、果物にはカリウムがたくさん含まれていますが、
 同時に糖分!果糖が多いのです。
 
 しかも、この果糖は単糖ですから、小腸からすぐに血液に吸収されます。
 たくさん摂れば、血糖値が上がってしまうのです!!
 
 
 バランスよく摂ることが大切なのです。
 
 あなたの献立を見直してみませんか?
 



スポンサードリンク
この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.