食後に眠たくなるのは、だめなの?

午後2時に眠気の低いピークがあります。この時間の休息は理にかなっています。

スポンサードリンク


 
満腹になり眠気がくるのは血液がドロドロ状態で脳の血流量が落ちるためとお話ししました。


  満腹になると、なぜ、眠くなるの?

 
 あきこさんから、質問をいただきました。
 
 
 血液の循環が悪くなって、眠くなるとのお話がありましたが、
 私は菜食主義で、水分も十分とっておりますし、疾患もありません。
 が、食後はおそろしく眠たくなります。
 何でこんなに眠くなるのでしょうか?
 
 
 眠りについて調べてみました。
  
 
 睡眠に入ると体は当然休んでいる状態なので、血流は減りますが、
 皮膚を流れる血液は増えてホルモンの働きで傷んだところを修復してくれます
 
 
 午後2時に眠気の低いピークがあります。
 この時間の休息は理にかなっています。
 逆にこの時間にミスが発生しやすいことも分かっています。
 重要な会議やプレゼンテーションはこの時間を避けた方がよさそうです。
 
 
 食後に眠くなるのは、食事によって一時的にドロドロ状態になった血液で
 痛んだ血管を、眠りによって修復しようとする働きによるもの。
 
 
 身体が健康を維持するための大切な働きだと思われます。
 
 
 どうして眠るのか?
 
 
 人にとって、いかに睡眠が大切かが書かれています。
 参考にしてください。
  



スポンサードリンク
この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.