例外のABO式血液型(2つの血液型を持っている)

一人で2つの血液型を持つ人がまれにいます。血液型モザイク、血液型キメラについて。

スポンサードリンク


血液型の種類は計算上4000兆通りあるそうです。
ですから、まったく同一の血液は存在しないと言っていいでしょう!!


ところが・・・
一人で2つの血液型(例えば、0型とA型)を持つ人がまれにいるのです!


二卵性双生児の場合に起こる現象を、『血液型キメラ』といい、
双生児ではない一人の人に起こる現象を『血液型モザイク』といいます。


血液型キメラ


遺伝的に由来の異なる2 種類の赤血球が1つの個体に共存しているもので、
1953 年、Dunsford らによって報告されて以来多数の報告があります。


血液型キメラは、双生児キメラと、2 精子性キメラとに分類されています。


1. 双生児キメラは、ABO 血液型の異なる2 卵性双生児の間で、
   胎生初期に胎盤の血管に吻合が起こり、
   一方の造血細胞がもう一方の胎児に移行。骨髄に着床し、
   個体由来の異なる2 種類の赤血球をつくり続けるようになったもの


2. 2 精子性キメラは、1 個の卵子が2 つの精子を受精し、
   元来双生児として生まれるものが融合して1体となり、
   成育した結果生じたもの

血液型モザイク


単一の受精卵に由来し、1 個体が遺伝学的に表現型の異なる
2種以上の血球をもつものをいいます。


A mos(A mosaic)は A 型とO 型が混在

B mos(B mosaic)は B 型とO 型が混在


しかし、キメラのように、ABO 型の異なった血球に分離できない場合が多く、
解析すると、キメラの場合混在する2 種類の血液型がシャープな二つの山。
モザイクの場合は連続したなだらかな山になります。

A mos、B mos についてはまだそれがどうして起こるのかはわかっていませんが、
突然変異によるものと考えられています。


血液型が変わる?


ABO血液型は,原則的に一生変わることはありません。
しかし、ABO血液型の変化または見かけ上の変化はおこりうると考えられます。


1.急性骨髄性白血病などでA1抗原性が弱くなったり、無くなって、
  A1型→A2型,A3型,またはO型に変化することがあります。


2.直腸癌などの消化管の病気で、細菌感染によりB抗原性を持つようになり、
  O型→B型,A1型→ABまたはB型に変化することがあります。


3.ABO異型骨髄移植で、ドナーの血液型に変化することがあります。


4.ABO異型輸血後。


5.遺伝子組換(突然変異)によりメンデルの遺伝法則に従わないABO血液型の遺伝。


6.ABO血液型検査の過誤や亜型,キメラまたはモザイクにより誤判定。


7.新生児と生後1年以上経過した時点でのABO血液型検査結果の不一致。



一口に『ABO式血液型』とは言えないくらい、奥が深いですね〜〜

ほんとに自分の血液型が正しいのか?なんて思ってしまいます。


「血液型の話・・・じつは知らない」という方もいらっしゃいますが・・・・

やはり、自分の血液型は知っていた方がいいですね。


   

★★★★★
★★★★★


夏場や冬場、特に年末年始は、献血件数が減るときです。

健康なあなただからこそできる!ボランティア!献血にご協力下さい!!

【血液の話】献血

,
  



スポンサードリンク
この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.