疲れ目を改善させる栄養素?!

ブルーベリーなど目にいい疲れ目や視力の回復させる栄養素は、普段の食品から摂ることが出来ます。

スポンサードリンク


疲れ目を解消させるための方法!として、ブルーベリーがいいということはよく聞くでしょう!


ブルーベリーの有効成分の秘密は 紫色の色素成分アントシアニンが
網膜の再合成作用に働きかけてくれます


抗酸化作用もあり からだの老化も防いでくれ 体内組織を強化する
働きもあり 月経時の不快感や痛みなども和らげてくれます


目に健康に!と唄った「サプリメント」が数多く発売されていますが、
疲れ目や視力の回復させる栄養素は、普段の食品からでも摂ることが出来ます。


偏った食事とダイエットで目が悪くなる


毎日がコンビニ弁当ばかりといった偏食をしている人や、
ダイエットに熱心な人がひどい疲れ目を訴えることがあります。


これは「栄養アンバランス型」ともいわれ、栄養不足が疲れ目の原因となっているのです。


偏った食事や無理なダイエットをすると、ビタミン類が欠乏しやすくなります。
ビタミンが不足すると、目を始めとする体の機能にさまざまな不調が出てきます。


ビタミン類を充分にとりましょう!


●疲れ目に特に重要な栄養素がビタミンB群。


【ビタミンB1】
・視神経の働きを高めて視力の低下を防ぐ役割をしています。


豚肉やサバ、玄米などに多く含まれています。

レンコンにも目にいいビタミンB1が含まれています。
しゃきしゃきとしたレンコンを噛むことで、顔や目の周りの筋肉もほぐれ、
疲れ目の強い味方になってくれますよ。


【ビタミンB2】
・網膜の働きを助けて目の充血を解消したり、視力回復にも役立っています。

レバーや納豆、卵や海苔などに多く含まれています。

【ビタミンB6】
・目の調節機能をつかさどる水晶体と毛様体筋の主成分であるたんぱく質の吸収に不可欠。

大豆や牛乳、サケ、サバなどに多く含まれています。


ただし、これらのビタミンB群は、熱に弱いので調理中にかなり失われてしまい、
お酒やタバコにも弱いのでとても欠乏しやすいのです。

また、インスタント食品やお菓子には含まれていないので、
偏食の人は、意識して摂るように注意が必要になります。


●毛様体の筋肉の弾力性を回復させる ビタミンA

疲れ目やかすみ目などの改善に役立ちます。

ニンジンを食べましょう!

ニンジンには、体内で必要に応じてビタミンAに変化する「βカロチン」が
豊富に含まれています。

カロチンは、油に溶けるビタミンで、油と一緒に摂取することで
ビタミンAの吸収率がよくなります。

生だと1割程度の吸収率が、油で調理すると5〜6割にアップするそうです。

ニンジンを食べるときには、ぜひ油料理に取り入れてみてくださいね。

他にも、ホウレンソウやカボチャなどにはビタミンAが豊富です。


ルテインを摂りましょう!


ルテインとはカロテノイド(食品に含まれる赤、黄、オレンジなどの色素)の一種で、
人間の体では目の網膜にのみ含まれています。

ルテインには、人体の老化を促進する活性酸素を取り除く抗酸化作用があります。

目の細胞は光による酸化ダメージを受けることがありますが、
ルテインは、抗酸化作用によって目の酸化ダメージを防いでくれるのです。


ルテインはほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれます。
ルテインを上手に摂って、目の健康を守りましょう!


良質のタンパク質をとる


目のレンズの働きをする水晶体など、目の細胞を形成しているのはタンパク質です。
充分に摂取するよう心がけましょう!


アルコール・たばこは、目にもよくありません!


肝臓の働きの低下が血液の質の低下を招き、
いつも新鮮な酸素と栄養を運ぶ血液を必要とする目の働きに影響すると考えられます。

肝臓に大きな負担をかけるアルコールは、目にとってもよくありません。

アルコールのとりすぎは眼圧を上げ、
たばこは網膜の血液循環を悪くするので、注意しましよう。


ハーブやお茶で目に癒し効果を


ハーブは西洋の漢方薬といわれ、眼精疲労に効くといわれているものもあります。


ハーブティーとしては、フェンネルラベンダーペパーミントがいいとされています。


また中国茶にも、ハーブと同じく目に良いとされる生薬が含まれているものがあります。


赤いクコの実の「クコ茶」。
目のかすみに効くといわれている「菊花茶」。
これらの生薬にナツメやサンザシなどをブレンドした「八宝茶」などです。


日常のお茶の時間やリラックスタイムにも、
目の健康を思いやるちょっとした知恵と工夫を取り入れていくといいですね。




スポンサードリンク
この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.