救急車は何人に1台?!

あなたの住む地域に何台の救急車があるか知っていますか?50万人都市でたった10台程度なのです。

スポンサードリンク


あなたは、救急車を呼ぶとき、どこに電話すればいいか知っていますか?


110番? それとも 119番?


正解は、119番 消防署です。


「そんなこと、言われなくても知っている!常識だよ!」と言われそうですね。


では、あなたの住む地域に何台の救急車があるか知っていますか?


私の住む愛媛県松山市は人口約51万人ですが、いったい何台あると思います?


50台? それとも 100台くらい?  


いえいえ・・・・たった 10台 なんです!!


地図をみたらわかるけど、松山市は結構広くて,人口も多いのに、たったの 10台ですよ!


我が家のすぐそばを国道が通っているので、
頻繁に救急車のサイレンが聞こえてきます。


とても、10台しかないなんて思えません。


消防隊員が救急車の勤務に就くと,ずっと出ずっぱりの状態になり、
かなり辛いという事を聞いたことがありますが、これならさもあらん!ですね。


救急車は無料です。


ですから、緊急時でないのに、救急車を単に病院に行くための手段、
いわゆるタクシー代わりに使う人があまりにも多いそうです。


しかも何回も呼ぶ人、リピーターがかなりの割合に登っています。
中には、ホームレスの寝場所確保のために使われることもあるとか・・・


それで出動中に、大事故や心筋梗塞、脳出血を起こしたら・・・


本当に救急車を必要とする人、それこそ一刻を争うような状態の人のところに
いくら待っても救急車が来ない!ということになってしまいます。


この事態を改善するために、現在、救急車の有料化が検討されています。


賛否両論あるようですが、救急車の出動内容の実態を知れば、
これもやむおえないことかもしれません


あなたの地域では救急車は何台ありますか?!!


消防署のHPに記載されていますから、調べてみてくださいね。



スポンサードリンク
この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.