白血球に異常値が出たら?

白血球数は多くても少なくても、身体に問題がある検査項目なので異常値が出たら、かならず、再検査をうけてください。

スポンサードリンク


白血球の増加


白血球の増加は一般的にはCRPと同じく、感染症のマーカーです。


白血球は体の防衛軍なので、数が増えれば、
ほとんどの場合、感染症が起きていると考えられます。


扁桃腺炎、肺炎、胆のう炎、胃腸炎などの細菌感染症。


しかし、数が2万以上になる場合には、敗血症や白血病などの、
危険な病気の可能性があります。


骨髄が異常増殖を起こす慢性骨髄性白血病の場合は、
10万以上になることもあり、血液中には異常な形態の細胞が現れます。


   白血病とは?


また、ヘビースモーカーの場合、通常の30%も白血球数が増加します。


それは、喫煙によって気管や気管支に慢性の炎症が起こっているからです。
喫煙の習慣をやめない限り、治りませんよ。努力しましょう!!

白血球の減少


案外、見落とされがちなのが、この白血球の減少です。


数が減ると、身体の防衛軍の数が減って、防御反応が低下し、
感染症を起こしやすい免疫不全の状態にあるのです。


特に、1000以下と極端に数が減った場合には
直ちに無菌室に入らないと、敗血症になる可能性が大です。


インフルエンザなど、ウイルス性の感染症は、
白血球数が減少することがよくあります。


特に、エイズウィルスは、リンパ球を破壊し免疫力をなくしてしまいます。


白血球が破壊される!エイズ


その他にも、


再生不良性貧血、骨髄異形成症候群では白血球造血が低下。


悪性貧血などでは造血に必要なビタミンの不足により
造血の低下と無効造血が起こる。


脾機能亢進、抗白血球抗体の存在などの病態がある場合
白血球寿命が短縮し白血球の減少をきたす。


化学療法剤、放射線照射などの副作用で、治療後に白血球減少をきたす。


白血病、固形腫瘍の骨髄転移などで
造血幹細胞への障害のため正常造血が抑制される。など・・・


いずれにしても、検査をして原因を特定し、治療を行わないといけません。


血液のガン―悪性リンパ腫と白血病
血液のガン―悪性リンパ腫と白血病
講談社
price : ¥1,260
release : Now On Sale

ご家族の方にオススメします。

 医療の知識のない私でもとても読みやすく解りやすかったです。
『悪性リンパ腫』等についての説明はもちろんですが、患者にとって本当に聞きたい事、心配や不安に思うであろう事について、患者本人やその家族の立場になって書いてあると思います。
 構成としては、見開き1ページにつき1項目で、イラストが多くとても見やすいです。
他に、さらに深く詳細に書かれている本も色々ありますが、素人の知識としては十分だと思います。 
 患者本人はもちろん、特にそのご家族の方々にオススメです。

白血病からの生還―「霧の中の生命」増補版
白血病からの生還―「霧の中の生命」増補版
リヨン社
price : ¥1,575
release : Now On Sale

白血病について知りたいときに、

著者の大谷さんの経験を通して、
白血病や骨髄バンクが、
多くの方たちに
正しく理解されるように
願っています。

また医学は日進月歩で、
環境も変わっていると思いますので、
日々のニュースなどにも
敏感でありたいです。

移植のリスク、
卵子の保存、
についても興味深く読みました。


スポンサードリンク
この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.