生活習慣病予防のための食生活のポイント?!

生活習慣病予防には、糖尿病予防、高血圧予防、動脈硬化予防、生活リズムや生活習慣に気を付けましょう。

スポンサードリンク


生活習慣病予防のための食生活のポイントをまとめました。


糖尿病予防の為の食生活


◆一日3食バランス良く食べる

◆暴飲暴食を控える

◆食べすぎに注意する(特に肥満の人)

◆動物性脂肪を摂り過ぎない
 食物繊維の多い豆、野菜、果物、芋、海草類、きのこやこんにゃくをとる

◆間食は控えめに


NICHIDAN Inc./糖尿病のレシピ


生活習慣病は糖尿病だけではありません。

ここで、あなたの生活習慣病予防常識度チェックをしてみましょう!!


生活習慣病予防常識度チェック


どうでしたか??


あなたが生活習慣病予備軍とならないために・・・・


高血圧予防の為の食生活のポイント


(1) 食塩摂取量を一日10g以下に減らす

(2) カリウム、マグネシウム、カルシウムの多い食品を十分に摂る

(3) アルギン酸の多い海草類はナトリウムを排泄するのに効果的。

(4) 十分な良質たんぱく質をしっかり摂る

● 魚に多いメチオニンやタウリンは交感神経を抑制して血圧を下げます。
● 必須アミノ酸であるリジンは血圧降下作用があります。
● 尿素排泄量の増加は同時にナトリウム排泄を促進します。

動脈硬化予防の為の食生活のポイント


(1) エネルギーの摂りすぎに注意。
   肥満にならないように注意。心臓に負担がかかるようになります。

(2) 菓子類、嗜好飲料は控えめに。

(3) 一日一回、植物油を使った料理にする。

(4) 肉、魚、大豆製品も欠かさずにとる。

(5) 薄味になれて塩分のとり過ぎに注意。

日常生活の心がけ

(1) 規則正しい生活リズムをつくる。

(2) ふとり過ぎに注意。

(3) 適度な運動を生活にとりいれる。

(4) ストレスがたまらないように工夫する。

どれも良く耳にする内容で、当たり前のことばかりです。

それは、生活習慣病の予防ですから。。。。

当たり前のことを当たり前にやっていれば良いわけですよね!!


後は、定期的に検診を受けて自分の健康状態を把握することが大切です。


小さな軌道修正が、これからの人生に大きな結果をもたらします!!
頑張ってくださいね!!



スポンサードリンク
この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.