胆石の原因

胆石症、胆石の症状、原因、胆石になりやすいタイプについて紹介します。

スポンサードリンク



胆のうの病気の中で多いのが、胆石症と胆のう炎です。


胆石症と胆のう炎とは、お互いに相互関係が深く、胆石があると胆のう炎を起こしやすく、胆のう炎は胆石をつくるもとになっています。


胆石症というと、上腹部に猛烈な痛みやさし込むような痛みがあるものと思われがちですが、実際に痛みがある人は約2割。ほとんどの人は無症状なのです。無症状の場合は「サンレントストーン」と呼ばれます。

胆石症の増加の原因

なんと!日本人の10人に1人は胆石を持っていると言われていて、食生活の欧米化に伴って、増える傾向にあります。脂肪摂取量の増加や、食物繊維摂取量が減少している現代の食生活が影響して、コレステロール胆石が増えてきたので、胆石症全体の患者数が増加したのだそうです。


日本人のコレステロール胆石と色素胆石の割合を比較してみると、戦前は、色素胆石が7割、コレステロール結石が3割、現在では、コレステロール結石が7割、色素胆石が3割と逆転。



スポンサードリンク

胆石になりやすいタイプ

特に胆石になりやすいタイプとして「4つのF」があります。

1.Fine  元気な人

2.Fatty  ふっくらしてて体格のいい人

3.Female 女性 (男女比:1対2)

4.Forty  40歳以上の人

友人で胆石の手術をした人がいますが、まさにこれにぴったしでした!!

脂肪の多い食事が好きなあなた!
コレステロールが高いと言われているあなた!

もしかしたら、胆石が出来ているかもしれませんね。


防ぐ、治す胆のう・胆管の病気 (健康ライブラリー イラスト版)
防ぐ、治す胆のう・胆管の病気 (健康ライブラリー イラスト版)
講談社
price : ¥1,260
release : 2005/09

わかりやすいです

胆のう胆管の病気を系統だてて易しくイラスト入りで説明していて
本当にわかりやすいです。私のようにいまいち臓器の位置なんかもあやふやなひとでも
イラストと心配りのある説明でとても好感がもてました。父が胆のう癌で先日亡くなって
改めてこの本を読んでみると病院の治療はこの本で説明されているとおりの順序を追って
スタンダードな治療をしてくれたのだなと納得できました。

ちなみに基本をイラスト入りで家庭向けにわかりやすくという内容ですから、
きっと専門的な知識を深めようという読者には簡単すぎるのかもしれないです。

でも私にとってはとても馴染み浅かった胆のうと胆石・がんとの関連がわかり
とても役にたった本です。絵本に良くある幅広の正方形に近い本で手にとりやすく・
読みやすいです。

下半身痩せダイエット

この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.