胆石症の治療法は?

胆石症の治療法には、内科的治療法と外科的な手術があります。 ★内科的治療 内科的治療法にも、薬による治療と衝撃波による治療があります。 最新医療技術の進歩で、治療効果が大幅にアップしてきました。 しかし、どちらの治療法も胆石の除去には不確実...

スポンサードリンク


胆石症の治療法には、内科的治療法と外科的な手術があります。


★内科的治療

内科的治療法にも、薬による治療と衝撃波による治療があります。
最新医療技術の進歩で、治療効果が大幅にアップしてきました。

しかし、どちらの治療法も胆石の除去には不確実です。
それは、胆石を作る胆のうがそのまま残っているからです。




スポンサードリンク

★外科的治療(胆のうの摘出手術)


内科的治療に比べ、手術による外科的治療法は、
胆石といっしょに病気の胆のうを切除するので、
確実に1回の手術で胆石症を治す方法です。


胆のうの摘出手術は、胆石症の標準的治療として広く世界中で行われていて、
日本でも、毎年約20万人が胆のう摘出手術を受けています。

この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.