急性すい炎の原因

急性すい炎は何かの原因ですい液がスムーズに流れなくなり、すい臓自体を消化して起こる病気です。急性すい炎を起こす原因について。

スポンサードリンク



すい臓の病気で最近増えているのが急性すい炎(急性膵炎)です。

1982から1986年までは1万5千人ほどだった患者が、
2003年には倍以上の3万5千人にまで増加しているのです。

急性すい炎は、30〜40代の働き盛りの人が、突然かかることが多い病気です。


急性すい炎の状態

すい臓には、食べ物の消化に欠かせない酵素を作って送り出す働きがあります。


健康な状態なら、この酵素はまだ酵素原物質で、すい臓からすい液として
十二指腸へと送られてから、初めて消化酵素として働く仕組みになっています。


ところが、何らかの原因で、すい液が大量に分泌したり、
すい臓の出口がふさがれたりすると、すい液がスムーズに流れなくなってしまいます。


すると、酵素原物質がすい臓の中で消化酵素として働き始めるため、
すい臓自体を消化する結果となって炎症が起こります。


この炎症が短期間で急激に起こる状態が「急性すい炎(急性膵炎)」です。




スポンサードリンク

急性すい炎の原因


急性すい炎になる原因としては、胆石症やアルコールの長期飲用や過剰飲用によるものが約半数といわれています。


胆石症が多い原因としては、胆石がすい臓の出口を塞ぎ、すい液の流れを妨げたり、 胆石症によって胆汁がすい管に逆流するとすい管の粘膜を破壊してすい炎が起こるのです。


また、アルコールを大量に飲むことで、すい臓が過剰に刺激を起こすためとも考えられています。


しかし、食生活の欧米化でおこる高脂血症、薬剤の投与や、事故によりすい臓の損傷を受けた場合、原因の判明しない突発性の場合もあります。急性すい炎のたしかな原因はいまだわかっていません。


急性すい炎の原因は男性女性で違いが少しあります。


男性は、アルコール50.1% 胆石17.7% 特発性17%

女性は、アルコール 9.6% 胆石37%  特発性34.5%

.

名医の図解 肝臓・胆のう・すい臓の病気をよくする生活読本 (名医の図解-Home Doctor-)
名医の図解 肝臓・胆のう・すい臓の病気をよくする生活読本 (名医の図解-Home Doctor-)
主婦と生活社
price : ¥1,365
release : 2006/10

見つけ難いのと、間違えやすい初期症状を知りたい。

膵臓かな、肝臓かな、胆嚢かな?
でも、ここら辺が痛いんだから疑わしいぞ。
…そんなことを想っているだけでは判らないもので
しょっちゅう痛ければすぐ病院へ行くべしだけど
忘れた頃に、ちょっとだけチクチクする。
医学書は難し過ぎるし、もう1つ知りたいことが書かれてない。
言葉だけで想像がしにくい時にあると便利な1冊。
この臓器はどういう働きをしてくれるのか、から
どんな風に悪くなってしまうのか、そこからどんな病気が出るか
経過もイラストで描かれ、文章も分かりやすい。
イラストなのでリアル過ぎなくて良い。

イラスト満載で、判断するのに判りやすい目安があります。
こういう生活をしていると、ここが弱くなる、悪くなる。
じゃあ、どういう風に解消していくといいの?
食事は、この2つならこっちがいいでしょう。
手術する時はどこをどうするのか
急性と慢性の違いみたいなことも書かれていて
もしひどくなったらどういう風な反応が出て来るかもあって
素人診断ではあるけれど、心配し過ぎていたかな。
気にしていたことが、悪くはなかったことにホッとしてます。
肝臓、膵臓、胆嚢をいたわる為の体操やツボ押しなど参考に
健康でいられるように頑張りたいと想います。
と、想えた頼りになる生活読本でした。
この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.