インスリン値が高いとがんになる?!

インスリン値が高いとき(高インスリン血症)に身体に及ぼす影響をお話してきましたが、 じつはこれら以外にも大きなリスクがあると厚労省研究班が発表しているのです。 2007/03/01 【共同通信】大腸がんインスリンも関係 によると *:。....

スポンサードリンク


インスリン値が高いとき(高インスリン血症)に身体に及ぼす影響をお話してきましたが、

じつはこれら以外にも大きなリスクがあると厚労省研究班が発表しているのです。


2007/03/01 【共同通信】大腸がんインスリンも関係
によると

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


大腸がんインスリンも関係 分泌多いと高リスク

 血液中の糖分を筋肉などが取り込むのを促すホルモン、インシュリンの値が高い男性は、低い男性に比べ最大で3倍程度、大腸がんになりやすいとの疫学調査結果を、厚労省研究班が1日発表した。

 こうした人は肥満や高インスリン血症、糖尿病に陥っている恐れがあり、ホルモンバランスが崩れることも加わって発がんを促している可能性があるという。 インスリンは健康診断などで一般的に測定されてはいないが、研究班によると、生活習慣を改善し肥満を解消すれば、低下させるのに役立つ。同助手は「将来は、大腸がんのリスクを評価する指標にインスリン値を使えるかも」としている。

 研究班は、全国9地域で40−69歳の男女約4万人を、1990年から2003年まで追跡。体内でインスリンがつくられる際にできる副産物でインシュリン測定の代用になる「Cペプタイド」の血中濃度と大腸がん発症との関係を調べた。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

血糖値を調整する役割を持つインスリンですが、インスリンの血中濃度が高くなりすぎると男性では大腸がんにかかるリスクが最大で3.2倍に高まることがわかったのです。特に大腸がんの中でも結腸がんについては3.5倍もの違いが出たそうです。しかし、不思議なことに女性では関連性が無かったとの結果でした。男女の差は、女性には肥満が少ないことと身体のメカニズムの違いからきているのではと推測されています。



スポンサードリンク

インスリンの高値が影響していると思われるのは、大腸がんだけではありません。


厚労省研究班の別の調査によると、(平成18年9月26日 朝日新聞)

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

糖尿病(2型)にかかっていると、がんを発症する危険が2〜3割高まるとする結果を、厚生労働省の研究班が約10万人を対象に調べた研究からまとめた。

糖尿病になっていた人ががんを発症するリスクを糖尿病でない人と比べると、がん全体では男性で27%、女性でも21%上回っていた。 男性では、糖尿病の人はそうでない人と比べて肝臓がんで2.24倍、腎臓がんで1.92倍、膵臓(すいぞう)がんで1.85倍とリスクが高まっていた。 女性では肝臓がんで1.94倍、胃がんで1.61倍だった。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


糖尿病(2型)では、病気が進む過程でインスリンが過剰分泌状態になります。
この状態が続くと、細胞の増殖が刺激され、がんにつながりやすいことが実験で知られています。


いずれにしても、生活習慣を改善して肥満状態から脱することは、がんになるのリスクも抑えられるということもいえそうですね。


あなたの生活習慣や食生活は、すい臓にやさしいですか?


まるごと一冊膵臓の本

一般向け書籍では、お薦めします!
病になった時、ほとんどが知識ゼロから始まる、「膵臓」の病。  この書籍は、一般の方向けに、基礎的な内容から、  高度な治療法まで記されています。
 一般の方が、「膵臓」の病に悩みましたら、先ず最初に読むべき本です。  特に「膵臓癌」の方には、お薦めいたします。


この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.