脈拍の異常 心室細動

心室細動は心室の筋肉の規則的な収縮は見られず、心室は不規則に細かくけいれんしているだけの状態です。心室細動は放っておくと死に至る危険があります。心室細動の原因、症状、対処法について。

スポンサードリンク


心室細動とは心室の筋肉の規則的な収縮は見られず、心室は不規則に細かくけいれんしているだけの状態です。

心室頻拍も心室内で異常な電気刺激が発生しておこる不整脈ですが、心室には規則的な収縮がありました。


心室頻拍と心室細動


心室細動は、まったく不規則な波形になっています。


心室細動の原因

心室細動の原因には特別な心疾患や電解質の異常などの誘因がなくても突然起こる一次性心室細動があります。一次性心室細動についてはまだ詳しいことはわかっていません。


二次性心室細動として、急性心筋梗塞や心不全の進行など心臓病によって起こる場合や、ブルガダ症候群やQT延長症候群など生まれつきの遺伝子異常などが挙げられます。


しかし、心臓に異常がない人でも脱水や栄養障害、腎機能障害などによって血液中のカリウムが異常に少ない場合や異常に多い場合に心室細動を起こすことがあります。

今年の猛暑で多くの人が熱中症で倒れましたね。

  熱中症対策と予防


また、キャッチボールなどでボールが胸部に当たってこの不整脈が誘発され(心臓震盪)たり、感電によるショックによって心室細動が引き起こされる場合もあります。このように、心臓は強い衝撃を受けると正しい拍動のタイミングが狂って心室細動を起こすことがあるので、人体を用いての心臓マッサージ練習は固く禁じられているのです。


      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  クリックすると拡大されます。


★★★★★
★★★★




スポンサードリンク

心室細動の症状

心室細動の症状は深刻な状態です。

心室細動を起こした心室は血液を送り出すポンプ機能は失われ、血液を送り出せなくなるため、血圧はほぼゼロです。脳に血液が送られないため5〜15秒で意識はなくなり、全身けいれんを起こすこともあります。そのまま心室細動が続けば死に至ります。

無秩序な電気的興奮が自然におさまり、心室細動がやむことはまれです。

心室細動をやめさせるには、胸部から直流電気ショック通電を行う、直流通電除細動が最も確実な治療法です。

症状に気付いたら、一刻も早く救急車を呼びましょう。


救急車は何分で来る?!

救急車を呼ぶ時の手順とは?


救急隊が直流通電除細動を行うまで、心臓マッサージとマウスツーマウス法による人工呼吸を行えば、蘇生の成功率を上げ、脳後遺症の発生率も下げることができます。


人工呼吸や心肺蘇生法については、各地で講習会が実施されています。いざというときのために、講習会を受講することをおすすめします。消防署の職員がダミーに人形を使って、わかりやすく教えてくださいます。


でも、1度、受けたぐらいではすぐに忘れてしまいますね。私もやっとやり方を覚えたのが、たしか3回目の講習だったと思います。(^_^;)

あなたも機会があれば何度でも受けてみられるといいですよ。


心室細動は一刻もはやく除細動を行う必要があるために、最近では、医師だけでなく一般人でも自動体外式除細動器(AED)を使って、除細動を行うことができるようになりました。
 
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   クリックすると拡大されます。



この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。

あなたの応援クリックが励みになります↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ応援


Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2005-2009 血液の話Q&A Allrights reserved.